2006年03月31日

今週の成績です☆

1月中旬以降、さえない動きが続きましたが、
ようやく春が到来かわいい・・・って感じです!

結局、3月も利確はゼロでしたが・・・

とにかく、今週の成績発表です。

10月確定分・・・- 3,250円
11月確定分・・・+ 46,375円
12月確定分・・・+ 46,850円
1月確定分・・・+ 90,112円
2月確定分・・・0円
3月確定分・・・0円

HOLD分・・・+ 368,645円
 キャノン(7751) 6,215円 ⇒ 7,790円 + 157,425円
 Mサイバー(4751) 211,000円 ⇒ 286,000円 + 73,950円
 リゾートトラ(4681) 3,625円 ⇒ 3,950円 + 32,425円
 HOYA(7741) 4,285円 ⇒ 4,750円 + 46,425円

 三菱商事(8058) 2,375円 ⇒ 2,680円 + 61,000円
 明光商会(9858) 2,400円 ⇒ 1,909円 - 49,100円
 リゾートトラ(4681) 4,095円 ⇒ 3,950円 - 14,500円
オリックス(8591) 30,548円 ⇒ 36,650円 + 61,020円

いや〜、今週はなんといっても、サイバーが上げてくれました。
「博報堂と新会社設立」とか、
「子会社シーエー・モバイルがNTTドコモと資本・業務提携」とか
いい材料が出たようですねっわーい(嬉しい顔)

ネット業界に詳しい旦那の友人の話によると、
最近のネット広告料金は、かなり上がってきているそうです。

検索エンジン戦争 検索エンジン戦争

年末、こんな本を読みました。なかなか興味深い内容でした。
ネット業界やアフィリエイトなどに興味のある方は、
読んでみて損はないと思いますよ。

日本もアメリカを追いかける形で、
今後、ますます、すごいスピードでネット広告業界は
拡大していくことになりそうです。

その成長性に賭けて、長期保有しようか、
いやそれとも、適当なところで利確しようか・・・
またまた悩むてれん子なのでした。。。ふらふら

よろしければご投票をお願いします!
posted by てれん子 at 19:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記

2006年03月30日

外債の売り時って?

今日はついに、日経平均17000円台突破ですね!!!
間近だろうとは思っていましたが、
あっさりと突破。

これから4月にかけて、ますます期待できますね〜黒ハート

  電話電話電話

昨日、野村證券のお姉ちゃんから電話がありました。
3年前に購入した、豪ドル債がもうすぐ満期、という
お知らせです。

そして、これは初耳だったのですが・・・
満期まで持っていると、当然、利子には20%の税金が
かかってしまいます。
が、満期前に売ってしまう場合、その「経過利子」に
税金はかからないのだとか・・・。

当然、満期前に売る場合、額面100%では売れませんが
豪ドルの場合、利子が大きいので、引かれる税金を考えると、
満期前に売る方がお得ですよ、という連絡でした。

おぉ〜なんて親切な連絡だ・・・わーい(嬉しい顔)

もちろん、その後の資金はどうなさいますか?って話と
セットではありますが。
(でも、そんなしつこいセールスは無いので大丈夫です笑)

こんなところで、ネット証券にない良さがあるんですねえ。
やはり、証券会社は使い分けが肝心かも。
さすがに、株については手数料の高い野村では買えませんしね。

豪ドルは、為替で利益が出てるんですが、円転はせずに
そのまま外貨MMFに残し、豪ドルのまま運用するつもりです。
オーストラリアのような資源国は、今後も強いみたい。

一方、少し前に買ったNZドルは、ヒドい下がりよう。。
利子がいいからといって、買うんじゃなかったあせあせ(飛び散る汗)

よろしければご投票をお願いします!


posted by てれん子 at 11:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外貨

2006年03月29日

キリンNUDAのCMが人気☆

今日は、日経平均16900円台突入でしたね!
私のポートフォリオも、じわじわ上げてます。

でも、なんで「じわじわ」なんだろう・・・
1月のような勢いが欲しいんだけどな。。。

 るんるんるんるんるんるん

昨日、ヤフーに、キリン「NUDA」のCMの
人気が高いというニュースが出ていました。

私も大好きなんです、このCM黒ハート

ナイナイ岡村のブレイクダンスも、すっごくかっこいいし、
梨花も、こんなにスタイルいいんだ〜・・・!って。
そしてQUEENの'Don't Stop Me Now'も、
ノリノリで大好き。
 → CMを見たい方はこちら

やっぱ人気なんですね〜。
記事が出てしばらくは、キリンビバレッジのHPへのアクセスが
急増したようで、なかなかつながりませんでした・・・あせあせ(飛び散る汗)

そして、なぜか数年前からキリンビバレッジの株を、
じっとひっそり暖めている私・・・。
やっぱ株主になると、できるだけ「生茶」を買うし、
CMだってやたらと応援してしまいます(笑)。

最近、株価もかなりいい感じるんるん

これから猛暑に向けて、かなり期待できそう・・・わーい(嬉しい顔)

夏が来る前に売っちゃおうかな〜るんるん

よろしければご投票をお願いします!


posted by てれん子 at 19:06 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 株日記

2006年03月28日

JRの優待で京都に行こう!

いや〜春って、ほんと気持ちいい季節ですねわーい(嬉しい顔)
冬の間、つわりもあって家の中にこもりがちでしたが、
外に出たくなる今日この頃。。。

 かわいいかわいいかわいい

私の持っている株には、3つのグループがありまして・・・
1つは、中期トレード銘柄。
 (このブログで紹介しているものですね)
1つは、長期保有銘柄。
 (優待や、配当を楽しみつつ、成長を待ってます)

そして、もう1つの長期保有銘柄。。。
「もう1つの」って何なのさ?というのはですね、
これは、祖父が残してくれた株なので、
よほどのことがない限り売らずに持っていたいものなんです。

その中の1つが、JR西日本。
昨年の事故の際には低迷していましたが、長期保有を
決め込んでいたので、全く気になりませんでした。
長期保有は、精神的にはかなり楽です(笑)。

注目すべきは、優待でしょうか?

優待割引券(片道のみ・乗車券が半額)もいいですが、
これは意外と使いにくいかも?片道だし、西日本区間のみだし。
JRさん、なんとかして〜。

JRホテルの2割引と、JR京都伊勢丹の1割引、
これを使って京都旅行〜♪は、なかなか良かったですよ。

てれん子は、お正月に家族と京都に行ってきたのですわーい(嬉しい顔)

ホテルグランヴィア京都は、とてもモダンで素敵なホテル!
ほかのグランヴィアより、グレードが高い気がします。
インテリアも和モダンな感じで落ち着くし、素敵なんです♪

ホテルグランヴィア京都 ホテルグランヴィア京都

そして、夕食は、京都 伊勢丹の中に入っている、
「京都 和久傅」で・・・黒ハート黒ハート黒ハート
上品なお味の京料理が、次々と運ばれてきて、
それはもう、うっとり・・・。

この店は結構混んでるので、予約をおすすめします。

しかし・・・こんな優待の記事を今日UPするのは、
あまりにも時期外れでしたね・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
すみません・・・失礼しました。。。

よろしければご投票をお願いします!
posted by てれん子 at 11:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 優待って嬉しい♪

2006年03月27日

春から忙しく・・・?

今日は、日経平均が上がったわりに・・・
パッとしない1日でした。

さて・・・このところ、我が家には異変が。。。

その1
ついに、旦那が仕事に出始めました♪

「夏頃までって話だから、出産には立ち会えるかもよ?」

とのこと。がんばって出産費用を稼いでくれ〜い!

その2
その、出産が控えている夏に、引越しするかも?

旦那の実家が所有するマンションに、私たちが入居することに
なったのです。
とっても古〜いマンションなので、今からリフォーム予定。

今から、リフォーム・引越し・出産・・・と
忙しくなりそうです。

そして、おなかの大きい時期に忙しいのも大変ですが、
家計も大変。。。がく〜(落胆した顔)
あ〜・・・一体いくらの出費になるのやら?

う〜む、1万でも2万でもいいから
私も稼がなきゃ〜〜〜〜〜exclamationexclamation

よろしければご投票をお願いします!
posted by てれん子 at 17:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記

2006年03月24日

今週の成果で〜す♪

今日、久々に「私の資産管理帳」を更新しました。

いえいえ、そんなに立派なもんではなくって、
単に「なんとか銀行 預金 ○円」とか、
「なんとか証券 キャノン ○円」とか、そんなふうに
ずらずら書いてあって、合計額が出るだけのEXCELです。

時々、時価評価額で更新するのが楽しみなんです。

本当は、株式については、もっと細かい管理をしたほうが
いいのかもしれないけど。。。
イートレード証券のポートフォリオ機能があればいいやって
感じなのです。

ところで、MY資産はそこそこ増える傾向にありました。
むふふわーい(嬉しい顔)

さて・・・持ち株達は成長したのでしょうか?

10月確定分・・・- 3,250円
11月確定分・・・+ 46,375円
12月確定分・・・+ 46,850円
1月確定分・・・+ 90,112円
2月確定分・・・0円

HOLD分・・・+ 266,345円

 キャノン(7751) 6,215円 ⇒ 7,750円 + 153,425円
 Mサイバー(4751) 211,000円 ⇒ 242,000円 + 29,950円
 リゾートトラ(4681) 3,625円 ⇒ 3,910円 + 28,425円
 HOYA(7741) 4,285円 ⇒ 4,780円 + 49,425円

 三菱商事(8058) 2,375円 ⇒ 2,575円 + 40,000円
 明光商会(9858) 2,400円 ⇒ 1,891円 - 50,900円
 リゾートトラ(4681) 4,095円 ⇒ 3,910円 - 18,500円
オリックス(8591) 30,548円 ⇒ 34,000円 + 34,520円

先週末より、若干伸びました。

しかし・・・明光商会が・・・・
昨日「10%の下げ」と書きましたが、冷静に見ると
20%下がってるではないですが。。。
あきらかに、損切りラインをオーバーしているような。。。

ただ、急いで売ったところで、
今、他に買いたい銘柄があるわけでもないし、
もう少し様子を・・・ふらふら(ダメな私)

本当は、2月に何の利益も無かったことだし、
3月は何か利確したいexclamation。。。んですが
4月、いい流れが続きそうなので、まだ待ちかなあ、と
グズグズ考えております。

ブログ的に変化なくて、スミマセン。。。あせあせ(飛び散る汗)

よろしければご投票をお願いします!
posted by てれん子 at 17:13 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記

2006年03月23日

キャノンが連日、高値更新中☆

お花見の季節到来!ですね。
てれん子の近所の桜も、あと一歩で開花☆
とっても楽しみです。

ところで
このところ、株価はかなり復活してきた様子。
私の持ち株も、まぁまぁ値を戻してます。

しかし銘柄によっては、ほとんど戻る気配がなく、
沈んだまま・・・。
相場が上がってるのに、沈んだままっていうのは・・・

やっぱり、銘柄選択は重要ですね。

ちなみに失敗銘柄は明光商会。
10%ほど下がったままです・・・もうやだ〜(悲しい顔)
これって損切りすべき???

そして、相場が下がった時もほとんど下がらず、
現在、上場来高値更新中なのがキャノン!!!

J.P.モルガン証券が20日付でレーティングの引き上げ、
目標株価はなんと、9100円!!!
まだまだPERは、あまりにも割安なんだそうです。

あぁ〜そんなこと聞くと、また売るに売れない・・・。

結局、上がっても下がっても、小心者のてれん子でした。


よろしければご投票をお願いします!

posted by てれん子 at 16:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記

2006年03月22日

さわかみファンド、買い増しました!

今週に入っての株価、なかなか好調ですね♪

あぁ〜やっと春が来たぁ〜かわいい・・・と嬉しいてれん子です。

ところで・・・
てれん子は先日、我が家の確定申告が終わって、
ホッとしています。

我が家は「個人事業主」なので、毎年、確定申告するんです。
1年間の領収書を集めて、集計して・・・
と、なかなか面倒な作業なんですふらふら

少し前までは、てれん子もOLでしたし、
旦那もサラリーマンだったのですが、退職してからは
国民年金&国民健康保険。退職金もボーナスもありません。

ひたすら、お給料の中で貯蓄も老後の資金も、
すべて考えていかなくてはならないのです!
し・か・し・・・
そんな先のこと、インフレの予測だってできないし・・・

分から〜ん!!!!!

難しいんですよね〜。
どれだけを使って、どれだけを貯蓄するべきか。
でも、まだ時間はあるし、今の景気を考えると、
預貯金よりは、株式やファンドで運用すべきだと思うんです。

そんなわけで、旦那と相談した結果、
「さわかみファンド」を買い増ししました。
ファンドのポリシーも共感できるし、
運用成績も文句ないし。。。

もちろん、多少の値動きはあるでしょうが、
長期で見れば、自分で運用するより成績は良いはず。
てれん子ファンドは現在の規模を維持します。
(これ以上増やすのは危険なので・・・ふらふら

数年後に期待しています・・・わーい(嬉しい顔)

よろしければご投票をお願いします!

posted by てれん子 at 09:38 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめファンド

2006年03月19日

ちょっと復活?今週の成績!

春ですね〜〜〜〜〜かわいいかわいいかわいい

てれん子の妹は、大学3回生。(年が離れているのよん)
現在、就職活動中です。
今年は随分採用が増えそうだとか・・・う〜ん良かったわーい(嬉しい顔)

就職活動も大変そうだけど、かなり社会勉強になるみたいです。
先日は、オリックス系の企業を訪問したそうで、

「株をやっている方、うちの株は結構いいと思いますよ」

な〜んて言われたらしいです・・・。
うふふ・・・金利上昇の恩恵を受けて、
どんどん上がってくれ〜〜〜〜〜!

さて今週の成績は・・・

10月確定分・・・- 3,250円
11月確定分・・・+ 46,375円
12月確定分・・・+ 46,850円
1月確定分・・・+ 90,112円
2月確定分・・・0円

HOLD分・・・+ 203,245円

 キャノン(7751) 6,215円 ⇒ 7,490円 + 127,425円
 Mサイバー(4751) 211,000円 ⇒ 233,000円 + 20,950円
 リゾートトラ(4681) 3,625円 ⇒ 3,700円 + 7,425円
 HOYA(7741) 4,285円 ⇒ 4,720円 + 43,425円

 三菱商事(8058) 2,375円 ⇒ 2,600円 + 45,000円
 明光商会(9858) 2,400円 ⇒ 2,060円 - 34,000円
 リゾートトラ(4681) 4,095円 ⇒ 3,700円 - 39,500円
オリックス(8591) 30,548円 ⇒ 33,800円 + 32,520円

は〜〜〜〜ちょっと復活の気配???

機関投資家の調整は、3月20日頃には終わって、
また買いのサイクルに入る、と何かに書いてありました。
そうだといいなあ。。。黒ハート

3月もこのまま収穫無しか?
それとも利確できるかな???

よろしければご投票をお願いします!
posted by てれん子 at 00:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | 株日記

2006年03月17日

「梅の花」でランチ☆

ひえ〜〜〜〜〜今日は春の嵐〜〜〜〜〜。
ものすごい風!
あまりの風の強さに、洗濯をとりやめて、ブログ書いてますわーい(嬉しい顔)

先日、実家へ帰ったときに、OL時代の友人と「梅の花」という豆腐料理のお店に行ってきました。

ここは、数年前から愛用してるお店でして、
あっさりしたヘルシーな料理が、フルコースのように、
1品1品出てくるんです。
落ち着いた雰囲気で、年配の方を招待するのにもいいし、
友達とゆっくりしゃべるのにもピッタリ。

この店のレジに、なんと「今日の株価」が表示されていました。
そうか・・・この店も上場してるんだ。。。
今まで気づいていなかっただけに、レジに表示するなんて
すごい効果的だな〜と思わず感心!

株価の表示に気づいた私たち、思わず株談義。。。
お互い、OL時代は株なんて見向きもしなかったのに
今では「あれで儲かった」だの「損した」だの。。。
やっぱ株ブームってことでしょうかね?

早速、うちに帰って株主優待チェック!

現在約50万円の株、1株に対して、
 ・5000円のクーポン券
 ・20%引きの優待券
それぞれ、年に2回もらえるようです。(併用は不可)

配当も年3000円、チャートも堅実な動きだし、
う〜ん悪くないかも???

しかし・・・結婚後引っ越した今では、近くにお店が無いので
あまり使ってないんだよな〜。
さすがに優待使わないのに買う気にもならないし。。。
うむむむむ。。。あきらめるか。。。

よろしければご投票をお願いします!
posted by てれん子 at 11:44 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 優待って嬉しい♪

2006年03月10日

やっぱりイマイチな今週の成績

すっかりご無沙汰でした。てれん子です。

しばらく実家に帰り、出産する病院を決めてきました。
最近の産科って、ほんとにキレイぴかぴか(新しい)
まるでホテルって感じ。

帰ってから旦那にパンフを見せたら
「なんか美容整形外科みたいだねわーい(嬉しい顔)
・・・・・・。
確かに、そうとも言える。

てなわけで、
久々に株価を見てみたところ・・・
相変わらず、冴えません。。。ふらふら

ま、こんな感じですので、見てやってください。

10月確定分・・・- 3,250円
11月確定分・・・+ 46,375円
12月確定分・・・+ 46,850円
1月確定分・・・+ 90,112円
2月確定分・・・0円

HOLD分・・・+ 110,745円

 キャノン(7751) 6,215円 ⇒ 7,230円 + 101,425円
 Mサイバー(4751) 211,000円 ⇒ 233,000円 + 20,950円
 リゾートトラ(4681) 3,625円 ⇒ 3,580円 - 4,575円
 HOYA(7741) 4,285円 ⇒ 4,570円 + 28,425円

 三菱商事(8058) 2,375円 ⇒ 2,535円 + 32,000円
 明光商会(9858) 2,400円 ⇒ 2,085円 - 31,500円
 リゾートトラ(4681) 4,095円 ⇒ 3,580円 - 51,500円
オリックス(8591) 30,548円 ⇒ 32,100円 + 15,520円

ん〜〜〜〜〜ぱっとしませんねぇ。
すべてリゾトラのせい、って気もしますが・・・。
もうしばらく、辛抱強く見守ってみます。

ところで、実家に帰って驚いたのは、
なんと私の父親が株式投資を始めていたことでした。
野村證券のお姉ちゃんに、言われるがままに
買ってるようです...。

まぁ投資のセンスがあるとは思えない父親なので、
まだ、お姉ちゃんご推奨銘柄のほうが良いとは思うけど。

しかも株だけでなく、リートやファンドのたぐいも
ホイホイ買ってるようで・・・
なんだか、危険・・・。

よろしければご投票をお願いします!
posted by てれん子 at 20:28 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 株日記

2006年03月01日

大阪ガスに注目・・・

今日から3月かわいいかわいいかわいい

しかし東京は、あいにくのお天気、そして株価も・・・
まだまだ寒〜い限りです。

そして、我が家では、今日から旦那が
"出産準備休暇"とやらに入り、
すっかり春休み状態・・・。

さてさて・・・

私の「長期保有銘柄」の中に「大阪ガス」があります。
これは、株を始めた頃にソニーを塩漬けにしてしまい、
あぁ〜どうせこうなるんだったら、配当のいい銘柄を買って、
貯金代わりにしてしまえ!と思って購入したのです。

それが・・・気がつけば随分上がっていて、
現在、含み益が16万あまり。
え?「配当狙い」とか言ってる場合じゃない?
さっさと売って、生活費の足しにしろ!って感じ???

ちなみに、本日の株式新聞ニュースによると・・・
「大阪ガス、440円台から注目」なんだそうで、
今3月期PER16倍と割安感があり、7円配当も
注目!!!、とのこと。。。

うぅ〜まだ上がるのか?どうなんだ???

なんだか、年2回の配当が結構おいしいので、
手放すのはとっても惜しいんですが。。。
どうしたもんでしょうかねえ?

(優柔不断グセは、どうにも直りません)

よろしければご投票をお願いします!



posted by てれん子 at 17:22 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

