2006年05月31日

オオゼキの優待が届きました♪

いやはや・・・ずんずんと下げてくれますねぇ。
もう、てれん子は何にも手出しできません!

6月になれば! きっと・・・!!!

そう信じて、皆さん耐えましょう。

今日も、この激下げ相場を忘れるために
優待のお話を・・・☆

今日、オオゼキから配当と優待が届きましたのんっ!

「オオゼキ」って、聞いたことない人も多いと思うけど、
東京&神奈川近辺のローカルスーパーです。

てれん子は、前に住んでいた家の近所にオオゼキがあって
それ以来、オオゼキのファンなのです。
野菜や果物が、いい感じに積んであるイメージ。
どんどん回転してるので、新鮮な気がします。

店内はわりと狭くて、夕方行くと人がいっぱい。
店舗面積あたりの売上高は1位、とか何とか、
聞いたような気がします。(定かではない)

で、お気に入りだったもので、つい株も買ってしまい
ずっと保有している、というわけです。
200株持っているので、
配当は4500円もらえました。

優待は、オオゼキで使える商品券なら5000円。
近所にオオゼキがなくて使えないよ!という人は
商品券を郵便で送ると、ギフトが選べます。

<2500円コース>
  ・さぬきうどん 200g × 5
  ・北の懐石セット(帆立うま煮 など4種)
  ・有機なまそば 120g × 6
<5000円コース>
  ・さくらんぼ 佐藤錦 600g
  ・のむヨーグルトセット 150cc 20本
  ・やまと豚 ハム・ソーセージ
    (ハム 800g ソーセージ 440g)
<7500円コース>
  ・アローマメロン 1.3kg 2個
  ・干物セット 7品(ホッケ など)
<10000円コース>
  ・鹿児島黒牛サーロインステーキ
    200g × 3枚
  ・岡山白桃・マスカット
    白桃 180 ×4 マスカット2房

なかなか豪華ですねぇ。

うちは、そのまま商品券として
ビールでも買うことになりそうです。
もし、ギフトを選ぶとしたら、ハム詰め合わせかな?


よろしければご投票をお願いします!
posted by てれん子 at 23:11 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 優待って嬉しい♪

2006年05月29日

JRとカゴメの優待到着!

今日も軟調・・・
う〜ん、今週も先週と同様、
底値を探るような動きなんでしょうかね?

さて・・・
先週末になって、この季節のお楽しみ♪
優待が届き始めました。

まずはJR西日本&JR東海。

JR西日本は、盛りだくさんです!

 ・片道乗車券 5割引
 ・JR系ホテル宿泊 2〜3割引
  (グランヴィア:3割引 ヴィアイン:2割引)
 ・グランヴィア ホテルレストラン 1割引
 ・ジェイアール京都伊勢丹 1割引

などなどです。
私のおすすめ利用法は、
グランヴィア京都の和モダンな部屋で1泊(3割引)して、
京都伊勢丹の和久傳でお食事(1割引)ってコース。

和久傳は、もともと「一見さんおことわり」的な、
一般人には敷居の高い店だったんですが、
数年前に伊勢丹に出店し、人気の高いお店です。

コースが5〜8千円ぐらいだったかなぁ?
デパート内なので、店内の雰囲気はまぁまぁですが、
味はとても上品で、私は大好きです。

ホテルグランヴィア京都 ホテルグランヴィア京都

JR東海は、かなりしょぼい・・・ふらふら

 ・料金の1割引券

これが、1枚、ピラーンと届きます。

東京〜大阪間で使えば、約1400円引なので・・・
まぁ金券ショップより若干安い程度でしょうか?
もっと気前よくやってよ〜〜〜!
せめて、2枚つけるとかさ。

JR西日本の割引券はショップで買い取ってもらい、
東海のほうは自分で使おうかな〜と思ってます。

え〜次に、カゴメの優待をご紹介。

 ・六条麦茶 500ml
 ・カゴメデリ チキンライス
 ・野菜生活 200ml 
  (4種類の味を1本ずつ)
 ・スパイシーモーニングケチャップ
 ・記念のエコバッグ

いつものカゴメ製品にプラスして、
今回は「ファン株主10万人計画」の達成記念に
エコバッグ(コットンのお買い物バッグ)が
ついていました。

2006年の3月時点で個人株主割合が72.2%、
これって、かなり多いほうですよね。

私は100株持ってますが、
上がってもほとんど売る気はありません。
こういう株主って企業から見ると
ありがたいのでは、と思います・・・えへへ。

10万円台で買えて、使える優待が年2回、って
主婦には嬉しいもんです☆
実家の母親にもすすめておこうかな〜わーい(嬉しい顔)

よろしければご投票をお願いします!
posted by てれん子 at 19:56 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 優待って嬉しい♪

2006年05月26日

さらに悪化中・・・今週の成績です。

今週も、早いもので、もう週末。
どんどん悪化している私のポートフォリオですが、
金曜日の今日、若干戻してくれました。

懲りずに、来週に期待しつつ、
成績発表です。

10月確定分・・・- 3,250円
11月確定分・・・+ 46,375円
12月確定分・・・+ 46,850円
1月確定分・・・+ 90,112円
2月確定分・・・0円
3月確定分・・・0円
4月確定分・・・+ 46,056円
5月確定分・・・0円


HOLD分・・・- 36,355円
 キャノン(7751) 6,215円 ⇒ 8,130円 + 191,425円
 Mサイバー(4751) 211,000円 ⇒ 210,000円 - 2,050円
 リゾートトラ(4681) 3,625円 ⇒ 3,330円 - 29,575円
 HOYA(7741) 4,285円 ⇒ 4,400円 + 11,425円
 住友不動(8830) 2,910円 ⇒ 2,795円 - 11,500円

 三菱商事(8058) 2,375円 ⇒ 2,330円 - 4,500円
 明光商会(9858) 2,400円 ⇒ 1,419円 - 98,100円
 リゾートトラ(4681) 4,095円 ⇒ 3,330円 - 76,500円
 オリックス(8591) 30,548円 ⇒ 32,500円 + 19,520円
 西松屋(7545) 2,555円 ⇒ 2,190円  -36,500円

ひゃ〜〜〜、ついに含み損です!

いい材料が出るのを、待つしかないですなぁ。
だいぶ、マイナスだらけの状況にも慣れてきました。

ジム・ロジャース氏によりますと、
やっぱりこれからはアジアなんだそうです。
(アジアと関連の深い日本も含む)
長期で持てばきっと上がる!
(え?何年後?って話ですが・・・)

もっと積極的に、
今、下がっている中国株やインド株ファンドを
狙ってみるべきかなあ・・・。
うむむ。。。

あっそうそう、
本日、HOYAから株主召集通知が届きました!
この会社、とってもいい会社でして・・・
なんと、一足早く、配当金がもらえるんです。
今回の配当は、2700円でした。

通常、株主総会の後に支払いなのに、
1ヶ月も早くもらえるなんて、
ちょっと嬉しいですね♪

よろしければご投票をお願いします!
posted by てれん子 at 16:26 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記

2006年05月25日

精神修行が足りません・・・

少々ご無沙汰しておりました。てれん子です。

「もうか」
「今度こそか」
「いい加減、この辺がだろう・・・」

と、毎日思いつつ、しかし買い増す勇気もなく、
さらに下がった株価を見ては、
「あぁ〜今日もヒドいな〜〜〜」
「でも、買い増ししなくて良かったな〜〜〜」
なんて、ため息の日々です。

まだまだ精神修行が足りませんなぁ。

でも一応、地道に株雑誌を読んでみたり、
キリンビバレッジのTOBに申し込んだり、
良さげなファンドを探してみたりしています。

先週、旦那が2年前に買った米国株ファンドを
売りはらいました。
最高値は過ぎていたんですが、
売った後もどんどん下がっているので、
まぁ売り時だったかなって感じです。

このファンド、米ドル建てだったので、
売ったあとは、「定期預金」にしてみました・・・。
1年もので、約4%の金利です。
米ドル建て保険の来年分の保険料になる予定。

それにしても・・・
日本株が下がり、米国株・欧州株も下がり、
インド株まで下がり、外貨資産も目減り・・・
せっかく分散投資していても、むなしい現状です・・・もうやだ〜(悲しい顔)

よろしければご投票をお願いします!
posted by てれん子 at 20:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記

2006年05月19日

大暴落の成績発表・・・

皆さん、大暴落の今日この頃、
いかがお過ごしですか?
てれん子はすっかり意気消沈。。。

 株価なんて見たくない・・・もうやだ〜(悲しい顔)

でも、そんなときでも、
しっかり現実を見据えなくては・・・
てなわけで、嫌々ながらも成績発表でございます。

10月確定分・・・- 3,250円
11月確定分・・・+ 46,375円
12月確定分・・・+ 46,850円
1月確定分・・・+ 90,112円
2月確定分・・・0円
3月確定分・・・0円
4月確定分・・・+ 46,056円

HOLD分・・・+ 34,545円
 キャノン(7751) 6,215円 ⇒ 8,170円 + 195,425円
 Mサイバー(4751) 211,000円 ⇒ 229,000円 + 16,950円
 リゾートトラ(4681) 3,625円 ⇒ 3,410円 - 21,575円
 HOYA(7741) 4,285円 ⇒ 4,380円 + 9,425円
 住友不動(8830) 2,910円 ⇒ 2,820円 - 9,000円

 三菱商事(8058) 2,375円 ⇒ 2,485円 + 11,000円
 明光商会(9858) 2,400円 ⇒ 1,438円 - 96,200円
 リゾートトラ(4681) 4,095円 ⇒ 3,410円 - 68,500円
 オリックス(8591) 30,548円 ⇒ 33,200円 + 26,520円
 西松屋(7545) 2,555円 ⇒ 2,260円  -29,500円

先週、「10万の含み益なんて、すぐ吹っ飛ぶ」と
書きましたが、見事に吹っ飛びました。
いや、これでも昨日よりマシで、
昨日のままだと、マイナスだったんですけどね。

あぁぁ・・・地道に積み重ねてきたのに。。。もうやだ〜(悲しい顔)

こんなときは・・・そうだ、優待のことでも考えて
楽しい気分になろう。

え〜っと・・・
5月末には・・・オオゼキの商品券も届くし・・・
6月には・・・配当だってガッポリ・・・(ほんまかいな)

いやほんと、
長期保有したほうが、精神的には随分いいのかも。
去年の今頃も、実は暴落があったはずなんだけど、
ろくにチェックもせず、あまり覚えてないんだもん。。。

よろしければご投票をお願いします!
posted by てれん子 at 16:31 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記

2006年05月16日

底はどこ〜?&キリンビバが完全子会社に!

こんにちは・・・がく〜(落胆した顔)

毎日、毎日、
 「今日こそはぴかぴか(新しい)」と期待しては

「だ・だめだ〜・・・」がく〜(落胆した顔)

・・・と、ろくに株価を見る元気もない、てれん子です。

そろそろ底なんでしょうか。16000円割れなんてしたら、
勢いづいて、さらに売られそうで、怖い。。。
ここは買い時、と思って、
何か買ってみたいところなんですが・・・うむむ。

 すっかり弱気。

ところで、先週末、全面安の中、
なぜかキリンビバレッジが急上昇しているのを
発見しました。一体、何が起きたのか?と、調べると・・・

キリンビールが、キリンビバレッジを完全子会社化するために、
TOBをしているらしいんです。
そのTOB価格近くまで、市場価格も一気に
あがっていた模様。

TOBって、最近はオリジン弁当なんかの話題を
聞いたりしたけど、
実際、どうやって申し込むんじゃ?

幸い、私のキリンビバ株は、野村の口座にあったので、
そのまま公開買付代理人である野村證券で申しこめる。
でも、他会社の場合は、野村で口座作って、移管しないと
いけないらしいのよね。

そりゃ〜大変だし、めんどい!

ってわけで、市場では「めんどいから売るぞ!」って
人がいて、TOB価格よりちょっと安い相場です。

ちなみに、TOBに申し込む場合、
売買手数料のようなものはかからないらしい♪わーい(嬉しい顔)

郵送で申込書を送ってもらって、記入・送付すれば、
MRFに入れてもらえるそうです。

キリンビバレッジは、4年ほど保有しましたが、
結果、22万が33万程度になりました。
満足、満足。

よろしければご投票をお願いします!
posted by てれん子 at 14:57 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記

2006年05月12日

恐怖の成績発表&キャノン株式分割

いや〜・・・今日はまたまた大暴落・・・
ほんと株価見るのが怖かった・・・がく〜(落胆した顔)

がっくりしつつも、恒例の成績発表です。。。あせあせ(飛び散る汗)

10月確定分・・・- 3,250円
11月確定分・・・+ 46,375円
12月確定分・・・+ 46,850円
1月確定分・・・+ 90,112円
2月確定分・・・0円
3月確定分・・・0円
4月確定分・・・+ 46,056円

HOLD分・・・+ 172,795円
 キャノン(7751) 6,215円 ⇒ 8,670円 + 245,425円
 Mサイバー(4751) 211,000円 ⇒ 224,000円 + 11,950円
 リゾートトラ(4681) 3,625円 ⇒ 3,570円 - 5,525円
 HOYA(7741) 4,285円 ⇒ 4,370円 + 8,425円
 住友不動(8830) 2,910円 ⇒ 3,050円 + 14,000円

 三菱商事(8058) 2,375円 ⇒ 2,595円 + 22,000円
 明光商会(9858) 2,400円 ⇒ 1,530円 - 87,000円
 リゾートトラ(4681) 4,095円 ⇒ 3,570円 - 52,500円
 オリックス(8591) 30,548円 ⇒ 34,050円 + 35,020円
 西松屋(7545) 2,555円 ⇒ 2,365円  -19,000円

ありゃりゃりゃ〜〜〜ふらふら
含み益が増えるのはなかなかなのに・・・
あっという間に、10万ぐらいふっとんでしまいますね。。。

むなしい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

オプションSQ明けの来週、戻してくれるかな〜・・・
(オプションSQ:毎月第二金曜日って最近覚えましたるんるん

ところで、こんな大暴落の今日、唯一上がっているのが
やはりキャノン。
初の株式分割(1:1.5)と、実質増配のニュースが
好感されているみたいです。

しかし・・・
1:1.5ってことは・・・
半端な単元未満の株ができるっていうことですよねexclamation&question
これまた、面倒な。。。
1:2にしてくれたらいいのに。

「単元未満」の株って、手数料高いんだもん!


よろしければご投票をお願いします!
posted by てれん子 at 20:46 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記

2006年05月11日

ショールームで企業研究

今日もさえない株価・・・ぐすんたらーっ(汗)

ちょっと方向性を変えて・・・
GWのショールームまわりをレポートしてみます。

我が家ではこの夏、築数十年の古〜いマンションを
リフォームする予定。というわけで、
キッチン・トイレ・洗面台・・・などのショールームを
ハシゴしてきたのです。

行った先は、TOTO、INAX、松下電工、クリナップ、
サンウエーブ、などなど。

めったにショールームなんて行くことないし、
企業研究にもなるかも?な〜んて、
ヤル気にあふれていたのですが・・・

歩き疲れた、てれん子の覚えていることといえば、
 
 ・お茶が出てきたか
 ・案内のお姉さんの愛想はよかったか

まぁ、そんなところでした・・・無念。

どのメーカーもそんな大差ないんです。。。

・・・と、思っていたら、最後にまわったメーカーは
スゴかった。それはタカラスタンダード

うちは、「一番安いグレード」を目指していたので
一番安い商品を見せてもらったところ、

 レ・・レトロだ・・・あせあせ(飛び散る汗)

昭和30年代を思わせるデザイン。
旦那も私も、口がぽか〜ん・・・とあいてしまった。がく〜(落胆した顔)
社長の意向で、超ロングセラー商品になってるらしい。

いや〜見た目の雰囲気はもとより、
素材もホーロー製で、独自のコンセプトがあるみたい。

結局・・・我が家はレトロ趣味も無いので、
一般的な他メーカーに決まりそうですが、
うちに帰って、いろいろ調べてみてビックリ。

システムキッチンの首位はタカラなんだそうです。
ちなみに、2位クリナップ、3位サンウエーブ。

う〜む、営業力の差か、はたまた独自性の勝利か。。。

恐るべし、タカラスタンダード・・・

あ、でも、念のため・・・
一番安いグレード以外は、そんな変わったデザインでは
なかったみたいですよ。
ホーローはお手入れもラクだし。。。(妙にフォロー)

余談ですが、
TOTO、クリナップなど、予想に比べて
リフォーム需要が伸びず、苦戦しているみたいです。
今回の訪問で株を買うことは無さそうです。。。

よろしければご投票をお願いします!

posted by てれん子 at 22:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記

2006年05月10日

ドル建の保険に入っています!

いや〜〜〜〜〜今日は・・・
随分と下がってしまいましたねぇ。。。

あんまり見たくないので、
今日は株の話はヤメにして。。。

このところ、円高・ドル安が急激に進みましたね。

原油高と合わせて、せっかく上がってきた株価に
影響がないか、心配です。。。
あ、いやいや、株の話はヤメるんだった!ふらふら

昨年、我が家は夫婦揃って保険に入りました。

てれん子は何も入っていなかったので、終身保険
旦那は、すでに生保に入っていたのですが、
何の保障もなく、厚生年金もない我が家ですので、
年金っぽいものが必要かなあ。。。と
年金保険に入ることにしました。

しかし、今入れる保険の利率はヒドくって・・・
「だったら自分で運用したほうがマシ・・・」と
ロクに運用なんてできないクセに思っちゃうんです。

その結果、選んだのはドル建保険。
利率は4%ぐらいあるので、円建に比べると
随分、いいですよ。

だったら長期国債でも・・って話もありますが、
そこは、「保険」。
万が一の時や、リビングニーズにも対応してますので
そこが大きく違うところでしょうね。

それにしても、為替の予測って
専門家でもよく外してる気がしますが
私たちが年金をもらう頃って、
どうなってるんでしょうか・・・???

う〜ん、
もはや、ドルじゃなくて、元の時代になってるかも?

よろしければご投票をお願いします!



posted by てれん子 at 17:12 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外貨

2006年05月08日

今日はキャノンが軟調・・・

GW、あっという間に終わっちゃいましたね。

てれん子は、リフォームのためのショールームを
あちこちまわったり、映画みたり・・・
それほど人混みにも合わず、まったりすごしましたよ。

ブログの更新も久々です。

株価チェックも久々・・・。

GWの間に、キャノンは一時9000円台に乗ったようですね。
買った当初は、6000円前後をうろうろして
ドキドキして見守っていましたが。。。
このところ、ずっと横綱相撲って感じ。

さえない動きの銘柄が多い中、
1日で、1〜300円上がる日も結構あって、
びっくりする勢いです。

主力優良株(トヨタ・ホンダ・・・etc)ばかりが
どんどん買われてる感じでしたけど、
さすがに、1ドル111円まで円高が進んでしまうと、
ちょっと厳しいのかしら。

先日、ブロードキャスターに榊原さんが出演されていて、
しばらく円高が続くと思いますよ、なんて言ってましたが
そうなると、輸出企業はいったん利確売りすべきかなあ。

なんて、ブツブツ考えてるあいだに、
今日もサクっと下がってしまいましたが・・・ふらふら

ま、GW明けってことで、頭もぼ〜っとしてますので
のんびりいきましょう。。。わーい(嬉しい顔)

よろしければご投票をお願いします!
posted by てれん子 at 17:27 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

