2006年06月30日

福井総裁のニュースを見て

お久しぶりです、てれん子です。

このところ、株価を見ても売る気も買う気もせず、
ほとんどチェックもせずに、
暑い〜暑い〜とダラダラしてます。

昨日、久々にログインすると、
キャノンが株式分割されていて、ビックリしました。
あ〜そうだった、そうだった。忘れてた。

分割のため、当然株価が安くなっていたので
ビビってしまったわけであります・・・ははは。
持ち株の中で、唯一といっていいぐらい、
好調な銘柄ですからねぇ。

ところで、最近、やたらと
日銀の福井総裁をTVで目にしますね。
日銀にいる人なんて、何やっても
インサイダーになっちゃうんじゃないかと
思ってしまいます。

じゃあ、日銀の人は、投資しちゃいけないのか?
う〜ん。法律とかあるのかなあ。
「早く辞任しろー」という世論は、
儲けすぎだっていう嫉妬もある気がしますが。。。

福井総裁の肩を持つつもりもないですが、
彼は海外での評価がとても高いそうです。
マネックス社長も、金融のプロ中のプロというふうに
就任時には絶賛していました。

そんな人が辞任すると。。。
ますます海外から売りが入ったりしないのかしら。。。

心配だ・・・・がく〜(落胆した顔)

あくまでモラルよりも
株価を気にするてれん子なのでした。








よろしければご投票をお願いします!
posted by てれん子 at 10:49 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記

2006年06月16日

久々の成績発表!

皆様、ご無沙汰しておりました。
久しぶりの更新です。
「泥沼からコンニチハ」って感じですが・・・

ここしばらく、株価なんて見る気がせず、
日経平均ぐらいしかチェックできなかった
ダメダメな、てれん子です。。。もうやだ〜(悲しい顔)

11月確定分・・・+ 46,375円
12月確定分・・・+ 46,850円
1月確定分・・・+ 90,112円
2月確定分・・・0円
3月確定分・・・0円
4月確定分・・・+ 46,056円
5月確定分・・・0円

HOLD分・・・- 206,255円
 キャノン(7751) 6,215円 ⇒ 7,740円 + 152,425円
 Mサイバー(4751) 211,000円 ⇒ 184,000円 - 28,050円
 リゾートトラ(4681) 3,625円 ⇒ 3,250円 - 37,575円
 HOYA(7741) 4,285円 ⇒ 3,980円 - 30,575円
 住友不動(8830) 2,910円 ⇒ 2,680円 - 23,000円

 三菱商事(8058) 2,375円 ⇒ 2,250円 - 12,500円
 明光商会(9858) 2,400円 ⇒ 1,415円 - 98,500円
 リゾートトラ(4681) 4,095円 ⇒ 3,250円 - 84,500円
 オリックス(8591) 30,548円 ⇒ 30,300円 - 2,480円
 西松屋(7545) 2,555円 ⇒ 2,140円  -41,500

ん〜・・・相変わらずヒドいですが、
まぁ、深く考えるのはやめましょう・・・。

ある意味、本当に買い場なんだろうなと思いつつ、
全く手を出す勇気が出ません。

先日、定期預金が満期になり、
何かファンドでも買おうか?はたまた株か?
なんて思っていたんですが、
結局、また定期預金にしました。ははは。

普通の銀行じゃ、あまりに利率が悪いので、
ソニー銀行に預けています。
現在、キャンペーン金利が適用されるので、
かなりお得です。

100万を1年ものにしたら、0.535%

普通の都銀じゃ、0.1%あるか無いか程度。

1年の定期にしては、とても良い商品だと思います。
今どき、2〜3年以上だと、
金利が上がってしまいそうですし。

株ブログなのに、「定期預金」とは・・・
セコい話題ですみません。。。ふらふら

そろそろ心機一転、がんばります。(ほんまかな〜)

よろしければご投票をお願いします!
posted by てれん子 at 16:52 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記

2006年06月06日

塩漬け株の利用法?

皆様、ヒドい株価の今日この頃、
いかがお過ごしですか?

てれん子ファンドの基準価額は
日に日に悪化しております・・・ぐすんもうやだ〜(悲しい顔)

でも、もう塩漬けすると心に決め、
じっと耐え忍ぼうかと思ってます。忍耐です。

塩漬けと決めた場合、やっぱり
 ・配当がたくさんもらえる銘柄
 ・優待の嬉しい銘柄
 ・いつか上がると信頼できる銘柄
そんな銘柄なら、耐えやすい気がしますが
どうでしょうか?

最近、私はマネックスの「貸株サービス」に
申し込みました。
まぁ、長期間寝かせるわけですし、
少しでも利子を稼げれば・・って感じです。

利率は、日毎に変わりますが平均すると、
0.13%程度らしいです。
標準的な定期預金ぐらいはもらえるわけです。

ちなみに、私の場合、
5月は数百円もらえるみたいです。わーい(嬉しい顔)
この貸株サービスのメリットは、こんなところ。
 ・利子がもらえる
 ・配当金が自動受取できる
  (ただし翌月10日頃)

デメリットは・・・
 ・優待、議決権はもらえない。
  もらう場合は、権利確定日の4営業日前に
  貸株対象から外す(銘柄ごとに設定可能)
 ・証券会社の信用リスクがある
こんなところですかね〜。

働いていた頃は、配当金の受取が面倒だったので
自動受取は結構嬉しいような気がします。

こんな状況の今、
「今こそが割安だ!」と新規買いするか、
資金が尽きている、または、勇気が無ければ、
地道にちまちま稼ぐ方法を考えるしか
無いですねえ。。。





よろしければご投票をお願いします!
posted by てれん子 at 19:12 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ただ今、勉強中!

2006年06月05日

さらに泥沼化・・・前週末の成績

10月確定分・・・- 3,250円
11月確定分・・・+ 46,375円
12月確定分・・・+ 46,850円
1月確定分・・・+ 90,112円
2月確定分・・・0円
3月確定分・・・0円
4月確定分・・・+ 46,056円
5月確定分・・・0円


HOLD分・・・- 143,255円
 キャノン(7751) 6,215円 ⇒ 7,980円 + 176,425円
 Mサイバー(4751) 211,000円 ⇒ 198,000円 - 14,050円
 リゾートトラ(4681) 3,625円 ⇒ 3,130円 - 49,575円
 HOYA(7741) 4,285円 ⇒ 4,330円 + 4,425円
 住友不動(8830) 2,910円 ⇒ 2,735円 - 17,500円

 三菱商事(8058) 2,375円 ⇒ 2,400円 + 2,500円
 明光商会(9858) 2,400円 ⇒ 1,390円 - 101,000円
 リゾートトラ(4681) 4,095円 ⇒ 3,130円 - 96,500円
 オリックス(8591) 30,548円 ⇒ 30,450円 - 980円
 西松屋(7545) 2,555円 ⇒ 2,085円  -47,000

含み損拡大中・・・がく〜(落胆した顔)

んんん・・・ちょっとフォローの余地なしです。

はぁっ・・・(ため息)

よろしければご投票をお願いします!
posted by てれん子 at 09:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

