2008年12月15日

転換社債を買いました

皆さんは、社債って持ってますか?

数年前、同時多発テロで株は下がるわ、金利は超低金利だった頃、
当時、まだOLだった私は定期預金なんて馬鹿馬鹿しいので、
預金よりマシな社債はないものか、と探していました。

でも、ちょっと金利がいいと、会社の信頼度がいまいちだったりで・・・(当たり前ですね)
買いたくなる社債って、なかなか無いもんです。
そんな時、住友金属の転換社債を窓口ですすめられたのでした。

利回りが1.8%ぐらいだったと思います。
当時としては画期的(笑)。

その後、しばらく転換社債でおいしい話は聞かず・・・

そりゃあ、その後は株がどんどん上がる時期だったので、
転換社債の値段もどんどん上がるわけです。
値段の上がった転換社債なんて、株みたいなもの。。。

ところが、このところの金融危機の影響で株が下がって、
転換社債の値段も100円を切るものがごろごろ出てきました。

100円を切っても、株と違って大きく下がることは無いし、
満期まで持つのだったら、値下がりしても関係ないし。

満期まで残り2,3年で利回りが2%前後あれば、
預金より全然いいですよねわーい(嬉しい顔)

ぜひ、良さげな転換社債、探してみてくださいね黒ハート
posted by てれん子 at 15:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 債券
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。