2006年02月07日

特定口座に変更・・・の巻

特定口座について、質問しよう!と、
今日、マネックスに電話してみました。
私のマネックスの口座は、一般口座なんですが、
特定口座の源泉徴収ありに変えようと思っています。

「一部の銘柄だけ、特定口座に入れることって
 できますか?」

「できますよ!」

どうやら、問題ないみたいです。

一部、2001年11月〜2002年末に購入して
2年以上保有した株は1000万円まで
非課税!・・・という特例にするためには
その株は一般口座じゃなきゃダメなんだそうで・・・

でも、収入を確定申告して、配偶者控除が受けられなくなったら、
損した気分だし〜・・・
・・と悩んでましたが、特例にしたい銘柄だけを
特定口座に入れないでおけばいいわけですねっ☆

「年の途中で、一般口座から売ったり特定口座から
 売ったりしてもいいんですか?」

「いいですよ!ただし、特定口座の源泉徴収ありと、
 源泉徴収なしは、一度どちらかで売却すると、
 年の途中で変更できなくなります。
 すでに2007年度分の変更を、今されてる方も
 おられるぐらいで・・・」

な〜るほど・・・

ちょっと私、勘違いしてました・・・。

だから、特定口座開設前でも、一般口座で売ってしまって
いいんですね。(その分を確定申告すれば)

しかし・・・今から2007年度分の変更とは・・・
ははは。気が早いですね。

マネックスのお姉さん、よお〜くわかりましたわーい(嬉しい顔)exclamation

よろしければご投票をお願いします!



posted by てれん子 at 19:43 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ただ今、勉強中!
この記事へのコメント
こんばんわぁ
てれん子さんもご祝儀相場になると
いいですねぇ♪
お子さんのためにもガッポガッポ稼いで
くださいねぇ
また明日頑張りましょうね♪
Posted by パプア at 2006年02月07日 20:55
う〜ん、今日は今のところ、
いまいちな動きですが・・・
アセらず、じっくりがんばりましょう♪
Posted by てれん子 at 2006年02月08日 13:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/12934670
×

