2006年03月30日

外債の売り時って?

今日はついに、日経平均17000円台突破ですね!!!
間近だろうとは思っていましたが、
あっさりと突破。

これから4月にかけて、ますます期待できますね〜黒ハート

  電話電話電話

昨日、野村證券のお姉ちゃんから電話がありました。
3年前に購入した、豪ドル債がもうすぐ満期、という
お知らせです。

そして、これは初耳だったのですが・・・
満期まで持っていると、当然、利子には20%の税金が
かかってしまいます。
が、満期前に売ってしまう場合、その「経過利子」に
税金はかからないのだとか・・・。

当然、満期前に売る場合、額面100%では売れませんが
豪ドルの場合、利子が大きいので、引かれる税金を考えると、
満期前に売る方がお得ですよ、という連絡でした。

おぉ〜なんて親切な連絡だ・・・わーい(嬉しい顔)

もちろん、その後の資金はどうなさいますか?って話と
セットではありますが。
(でも、そんなしつこいセールスは無いので大丈夫です笑)

こんなところで、ネット証券にない良さがあるんですねえ。
やはり、証券会社は使い分けが肝心かも。
さすがに、株については手数料の高い野村では買えませんしね。

豪ドルは、為替で利益が出てるんですが、円転はせずに
そのまま外貨MMFに残し、豪ドルのまま運用するつもりです。
オーストラリアのような資源国は、今後も強いみたい。

一方、少し前に買ったNZドルは、ヒドい下がりよう。。
利子がいいからといって、買うんじゃなかったあせあせ(飛び散る汗)

よろしければご投票をお願いします!


posted by てれん子 at 11:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外貨
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15779696
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。