2006年04月25日

ミニ株に挑戦!

先週の金曜日・・・
住友不動産を100株買うぞー!と思いたった私。

余剰金のある口座は、今んとこEトレードです。
Eトレードでは「S株」(単元未満株)と呼ぶらしい。
手数料は・・・1.5%(税込1.575%)、
100株で約30万分購入したら、手数料4,725円かぁ・・・

結構、高いかも。

でも、買う気満々だった私は、
一気に注文入力画面へ・・・
そして確認画面をチェック・・・すると、あれ?

「見積金額」が35万ぐらいに表示されているのです。

え?手数料って5千円じゃなくて5万円てこと?
5万円???
アセった私は、コールセンターへお電話・・・電話

「あ、あのっ、S株の手数料ってっ・・・」
「1.5%ですよ」
「で、ではっ、見積金額が妙に高いのは・・・???」
「それはですね・・・」

S株を購入する場合、当日10:30までに入力すると
午後の始値で買ったことになります。
入力した時点の株価と実際に買う株価が変わるわけです。
そこで!
買付余力として、ストップ高になった時の金額を持ってないと
買えない仕組みになってるみたいなんです。。。

なるほど〜〜〜〜納得。

そこで、ちょっと冷静になって、
マネックスのミニ株購入時の手数料も調べてみました。
すると、マネックスでの手数料は500円

しかし、約定は注文の翌営業日となります。

今すぐ約定させたい!
でも、手数料にかなりの差がある・・・。

迷った結果、やはり手数料の安いマネックスにしました。

そして、月曜日・・・
大暴落のタイミングで約定してくれたおかげで、
結果的に、随分安く買えてしまった!!!わーい(嬉しい顔)

もちろん、逆のケースだってありうるわけで、
翌日、高騰するかもしれないですよね。
注文を出してから、翌日までの間、ドキドキ揺れるハートします。

でも、売買単位が大きいせいで、買いたい銘柄をあきらめるより
いろんな商品を検討してみるのも
いいんじゃないかな。と思いました。

近々、セコく金利をゲットするために
貸株サービスにも挑戦してみようかな〜っと
思ってま〜す。





よろしければご投票をお願いします!













posted by てれん子 at 12:57 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ただ今、勉強中!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。