2006年05月11日

ショールームで企業研究

今日もさえない株価・・・ぐすんたらーっ(汗)

ちょっと方向性を変えて・・・
GWのショールームまわりをレポートしてみます。

我が家ではこの夏、築数十年の古〜いマンションを
リフォームする予定。というわけで、
キッチン・トイレ・洗面台・・・などのショールームを
ハシゴしてきたのです。

行った先は、TOTO、INAX、松下電工、クリナップ、
サンウエーブ、などなど。

めったにショールームなんて行くことないし、
企業研究にもなるかも?な〜んて、
ヤル気にあふれていたのですが・・・

歩き疲れた、てれん子の覚えていることといえば、
 
 ・お茶が出てきたか
 ・案内のお姉さんの愛想はよかったか

まぁ、そんなところでした・・・無念。

どのメーカーもそんな大差ないんです。。。

・・・と、思っていたら、最後にまわったメーカーは
スゴかった。それはタカラスタンダード

うちは、「一番安いグレード」を目指していたので
一番安い商品を見せてもらったところ、

 レ・・レトロだ・・・あせあせ(飛び散る汗)

昭和30年代を思わせるデザイン。
旦那も私も、口がぽか〜ん・・・とあいてしまった。がく〜(落胆した顔)
社長の意向で、超ロングセラー商品になってるらしい。

いや〜見た目の雰囲気はもとより、
素材もホーロー製で、独自のコンセプトがあるみたい。

結局・・・我が家はレトロ趣味も無いので、
一般的な他メーカーに決まりそうですが、
うちに帰って、いろいろ調べてみてビックリ。

システムキッチンの首位はタカラなんだそうです。
ちなみに、2位クリナップ、3位サンウエーブ。

う〜む、営業力の差か、はたまた独自性の勝利か。。。

恐るべし、タカラスタンダード・・・

あ、でも、念のため・・・
一番安いグレード以外は、そんな変わったデザインでは
なかったみたいですよ。
ホーローはお手入れもラクだし。。。(妙にフォロー)

余談ですが、
TOTO、クリナップなど、予想に比べて
リフォーム需要が伸びず、苦戦しているみたいです。
今回の訪問で株を買うことは無さそうです。。。

よろしければご投票をお願いします!

posted by てれん子 at 22:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

