2005年11月09日

マネープラン入門 〜 from マネックスメール

みなさんは、何か投資に関連するメルマガって、
読んでますか?
意外と面白いメルマガって、なかなか無いんですよね・・・。
私も、いくつか、まぐまぐなどで探して読んでみたんですが
案外つまんなくって、読まずに捨てたりするんです。

おすすめのメルマガがあれば、教えてくださいね!

ところで、マネックス証券の発行しているメルマガ、
マネックスメールは随分前から読んでるんですが、
これは意外とおもしろい
私が面白い!と思っている記事は・・・

 ・水曜の「10年後に笑う!マネープラン入門」
 ・木曜の「サンプラザ中野の株式ロックンロール」
 ・金曜の「資産設計への道」 by  内藤忍
 ・相場概況
 ・マネックス・ビーンズ証券CEO 松本大のつぶやき

こんなところでしょうか?
まぁ、興味の無い記事はざっと読みとばしてますが、
結構、「へぇ〜なるほど〜」なんて内容が載っています。

今日の記事、「10年後に笑う!マネープラン入門」の、
お金と時間の関係」も、なかなか面白い記事でした!

 1)複利の法則・・・・時間をかけると大きく増える
   5%複利で運用すると、100万円が30年で430万!!!
   ふむふむ・・なるほど。。。

 2)時間とお金の相互補完関係
   外食すると2万円、家で時間をかけて作れば5千円、てな話。
   時間をとるか、お金をとるか。難しい選択肢ですよね。

 3)お金で補えない時間
   時間には、単純に、お金を出せば補えるもんでもない、って側面が
   ある。大切な人と一緒に過ごす時間は、何ものにも変えがたい。
   
 4)お金は貯められるが、時間は貯められない
   必死でお金を貯めて50代になったとき、時すでに遅しって
   こともある。心ときめく恋や、将来を夢見ての勉強や・・・。

 5)お金も時間も練習しないとうまく使えない
   お金を上手に使ったり貯めたりするのは、練習が必要。
   時間も同じ。

がぁぁぁぁぁ〜ん、ときました、私。

お金は貯められるが、時間は貯められない」って項目。
確かに・・・ぼんやりしているうちに・・・
時間はどんどん過ぎていく・・・。

ま、「じゃあ、お金は貯められるのか?」っていう問題と、
日々格闘しているというテーマのブログではありますが・・・わーい(嬉しい顔)

他の株ブログはこちら







posted by てれん子 at 22:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9150043
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。