2006年04月18日

グロソブはまだまだ人気?

今日はポカポカ陽気晴れ

株価も全体的にいい調子でしたねるんるん

  晴れ晴れ晴れ

私の使っているシーサーブログには、簡単な
アクセス解析が付いています。
それを見てると、「グロソブ」で検索して
訪問していただいてる方が結構いるみたい。

超巨大ファンド、どうなんでしょうね?

モーニングスターのレーティングは、現在三ツ星。
期間収益率は、国際債権型インデックスを
ほとんどの期間で上まわっています。

私の父(年金生活者)は、基準価額が7000円台前半の頃に
500万円分買って、月々2万いくらかをもらってます。
こういうのがグロソブの正しいあり方かも?

私もほぼ同じときに買って、ずっと持ってますわーい(嬉しい顔)
月々5千円弱のおこずかいは嬉しい揺れるハート

でも、今買い増すか?というと・・・それは無いかも。

今、てれん子は日本株中心の運用を考えてます。
外債は、ファンドじゃなくて直接買ってます。

この先、最低4〜5年は家を買うことは無いので、
その間、がんばって貯めつつ、
うまく運用して増やせたらな〜るんるん
・・な〜んて思ってます。

よろしければご投票をお願いします!
posted by てれん子 at 21:38 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめファンド

2006年04月06日

HSBCブラジルオープンって?

いや〜日経平均、随分上がりましたね。

ふと気づくと、キャノンの含み益が20万に・・・
このブログを始めた去年の10月頃に、
「ま〜5万ぐらいは上がるだろ」と買ってみたら。。。

国際優良株のトヨタやホンダも上がってるみたいですね。

さて、売り時はいつ?

順調に上がっている途中での決断、難しいですよね。

 黒ハート黒ハート黒ハート

ところで、最近マネックスで発売された、
「HSBCブラジルオープン」って、どうなんでしょうね?
よく売れているそうです。

すでに、HSBCのチャイナオープンと、
インドオープンは、かなりいい成績をおさめているので
あながち無視できない気がします。。。

私は、チャイナに20万、インドに10万投資してますが
かなりのスピードで増えていて、
いつ買い増ししたらいいのやら?状態です。
下手な株より、いいかもって感じ。。。

が、ブラジルって、なんだか遠い国。
経済のことなんて、あまりにも分からなすぎる。。。

う〜ん、分からなすぎる状態で買うというのも
ポリシーに反するしなあ。。。

ちなみに、ブラジル情報。
人口1億8800万人、中国の約1/7。
平均年令は28才。中国は33才、日本は43才。。。
いや〜未来がありそうだなあ。

日本政府も、少子化対策がんばってほしいもんです。
人口減少がこのまま続くとしたら、
今が最後の好景気かも・・・?と思えちゃうよね。
posted by てれん子 at 19:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめファンド

2006年03月22日

さわかみファンド、買い増しました!

今週に入っての株価、なかなか好調ですね♪

あぁ〜やっと春が来たぁ〜かわいい・・・と嬉しいてれん子です。

ところで・・・
てれん子は先日、我が家の確定申告が終わって、
ホッとしています。

我が家は「個人事業主」なので、毎年、確定申告するんです。
1年間の領収書を集めて、集計して・・・
と、なかなか面倒な作業なんですふらふら

少し前までは、てれん子もOLでしたし、
旦那もサラリーマンだったのですが、退職してからは
国民年金&国民健康保険。退職金もボーナスもありません。

ひたすら、お給料の中で貯蓄も老後の資金も、
すべて考えていかなくてはならないのです!
し・か・し・・・
そんな先のこと、インフレの予測だってできないし・・・

分から〜ん!!!!!

難しいんですよね〜。
どれだけを使って、どれだけを貯蓄するべきか。
でも、まだ時間はあるし、今の景気を考えると、
預貯金よりは、株式やファンドで運用すべきだと思うんです。

そんなわけで、旦那と相談した結果、
「さわかみファンド」を買い増ししました。
ファンドのポリシーも共感できるし、
運用成績も文句ないし。。。

もちろん、多少の値動きはあるでしょうが、
長期で見れば、自分で運用するより成績は良いはず。
てれん子ファンドは現在の規模を維持します。
(これ以上増やすのは危険なので・・・ふらふら

数年後に期待しています・・・わーい(嬉しい顔)

よろしければご投票をお願いします!

posted by てれん子 at 09:38 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめファンド

2006年02月09日

久々にファンドのお話・・・

今日は、日経平均が上がったのに
私の持ち株の動きはイマイチでした・・・しょぼーん

さて、久々にファンドのお話です。

私は普段、マネックスとEトレードの口座を使ってるんですが
野村證券にも口座を持っています。

ここでは、手数料が高いので株の売買はしないんですが
外貨やファンドを、たま〜に買っています。

ファンド選びって、例えば「日本株に投資だー!」と思っても、
同じ日本株のファンドでも、それなりに成績に差があるので、
どれにしようか、ほんとに迷いますよね〜。

でも、少額で世界に投資できるっていうのは楽しい。

数年前、「フィディリティ・欧州中小型株オープン」というのを
AとBそれぞれ10万ずつ買ったんです。
(AとBは為替ヘッジ有りと無し)

一時期は半分近くまで下がりましたが、今は20万が33万に増えました♪
ヨーロッパの景気も身近に感じられるし、とにかく、
少額でいいから興味のあるテーマのファンドを買ってみるというのは
なかなか良いと思っています。

買うと買わないでは、ニュースなどの見方も
違いますしね・・・わーい(嬉しい顔)

よろしければご投票をお願いします!
posted by てれん子 at 17:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめファンド

2005年11月07日

さわかみファンドって偉大なのですね

唐突なんですが・・・
ファンドを選ぶのって、難しいと思いません?

もし、テーマが絞られていて、対象となるファンドが数少ないのであれば、
モーニングスターその他で評価などを調べて、
その中から選ぶ、とかいうふうになるんでしょうけど。

例えば、「日本の株で運用・・・」ぐらいの漠然とした基準だと
ファンドなんて山ほどあって難しい!!!

その中で、ひときわ異なるファンドが、「さわかみファンド」。
営業や宣伝ではなく、運用内容と実績で資金を集める方針をとっていて、
そのほとんどが個人投資家に直接販売されています。
このファンドの長期投資に徹する信念は、
本当に素晴らしい。。。と私は思っております。

日経平均株価がまだ1万円をきっていたときに、
私も・・・と、70万ほど(中途半端やな〜っ)買いましたが、
このところの上昇相場で随分上がっているみたい♪むふ。

このファンドの運用報告書を見ると、どんな銘柄をいくらで買ったのか
全部分かるのですが、
そこに、自分の買ったのと同じ銘柄が含まれていると・・・

 私って結構やるじゃ〜ん♪

な〜んて、ひそかに思っておりました。。。

・・が、そんなの甘い甘い!!!

日経マネー12月号に載っていた話では、この運用報告書を見て
銘柄とコストをチェックし、その時点の株価がしたまわっていれば買う、
という手法で投資してる方がおられるらしい・・・。

確かに、プロの買い方をマネするほうが、
自分でちまちま考えるより、信頼性高いもんなぁ〜・・・。
(しみじみ・・・)

いや〜それにしても、そんな方法で追随する人が出るほどに
さわかみファンドって偉大なんだあ〜〜〜〜と思ったのでありました。

他の株ブログはこちら






posted by てれん子 at 18:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめファンド

2005年10月19日

私の忠実なグローバル・ソブリン・オープン☆

皆さんは、グローバル・ソブリン・オープン、通称グロソブを
持っていますか?

私はさかのぼること、4年前・・・
父が退職し、いくらかの退職金を手にした頃です。
経済や金融については、ド素人(って私が言うのもナンですが)の父。

ある日・・・父が、ふら〜っと散歩から帰ってくると・・・
オレな、投資信託買ってきてん
 って、・・・スーパーで大根買ったみたいに言うな!

「で、どのくらい買ったん?」
「えっと、500万わーい(嬉しい顔)

えぇ〜っいきなり500万〜???

まったく、よく調べもせずに、そんな大金を・・・
「だって、銀行の兄ちゃんが、絶対これはいいって言うからさ」
そりゃあ、兄ちゃんはいいって言うだろうさ!!!
あぁ、だから素人は・・・そんなのにひっかかって・・・

急いで、私はそのファンドについて、いろいろと調べてみました。
当時、確かモーニングスターの格付けは低かった気がします。
でも、調べるうちに、リスクは低そうだし、配当はいいし
私も買ってみようかな」という気に。。。

・・・なんて安易な親子でしょうか?

次の日、私は急いで自分も100万ほど購入したのでした。

それから4年の月日がたちますが、忠実なグロソブ君からは
毎月、着実に配当金ぴかぴか(新しい)が送られてきます。月に約4,700円は嬉しい
基準価額も、大きな変動はないし、ほんとイイ子♪

毎月分配型ってどうよ?って批判も聞きますが、
少なくとも、父のような退職者には、ちょうどピッタリです。
退職金を使うわけにもいかないし、かといって預金じゃあね。

グロソブ君は、E*トレード証券 で取り扱っています。







他の株ブログはこちら



posted by てれん子 at 16:22 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | おすすめファンド

2005年10月13日

インド株投資、注目されてますね〜!

中国に続いて、インドへの投資が最近、脚光を浴びてますね。

私は半年ほど前、
TVで「日本に住むインド人が増えている!」
・・という特集を見て、思わず・・・

インド株ファンドを買ってしまいました!

といっても、10万円ですが・・・(笑)

私は昨年までIT系の仕事をしていたのですが、
単価が安くて優秀なインド人プログラマーに外注するケースって
だんだん増えているように感じていました。

多少のブレはあっても、成長する方向には間違いない!

そう思って10万円買って、しばらくの間、値動きを見てきましたが、

上がってます!

じわじわ上がって、現在、10万円⇒13万2千円。
買い増ししたいな〜と思いつつ、
う〜ん、どのタイミングでしたらいいのやら?

買ったのは、HSBCインドオープン

マネックス・ビーンズ証券で取り扱っています。

なんとなく、この会社で扱っているファンドは、
銀行などでやみくもに揃えられているファンドとは違って、
一定のこだわりを持って厳選されているような気がして、
私は信頼を寄せています。



posted by てれん子 at 12:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめファンド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

