2006年05月10日

ドル建の保険に入っています!

いや〜〜〜〜〜今日は・・・
随分と下がってしまいましたねぇ。。。

あんまり見たくないので、
今日は株の話はヤメにして。。。

このところ、円高・ドル安が急激に進みましたね。

原油高と合わせて、せっかく上がってきた株価に
影響がないか、心配です。。。
あ、いやいや、株の話はヤメるんだった!ふらふら

昨年、我が家は夫婦揃って保険に入りました。

てれん子は何も入っていなかったので、終身保険
旦那は、すでに生保に入っていたのですが、
何の保障もなく、厚生年金もない我が家ですので、
年金っぽいものが必要かなあ。。。と
年金保険に入ることにしました。

しかし、今入れる保険の利率はヒドくって・・・
「だったら自分で運用したほうがマシ・・・」と
ロクに運用なんてできないクセに思っちゃうんです。

その結果、選んだのはドル建保険。
利率は4%ぐらいあるので、円建に比べると
随分、いいですよ。

だったら長期国債でも・・って話もありますが、
そこは、「保険」。
万が一の時や、リビングニーズにも対応してますので
そこが大きく違うところでしょうね。

それにしても、為替の予測って
専門家でもよく外してる気がしますが
私たちが年金をもらう頃って、
どうなってるんでしょうか・・・???

う〜ん、
もはや、ドルじゃなくて、元の時代になってるかも?

よろしければご投票をお願いします!



posted by てれん子 at 17:12 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外貨

2006年03月30日

外債の売り時って?

今日はついに、日経平均17000円台突破ですね!!!
間近だろうとは思っていましたが、
あっさりと突破。

これから4月にかけて、ますます期待できますね〜黒ハート

  電話電話電話

昨日、野村證券のお姉ちゃんから電話がありました。
3年前に購入した、豪ドル債がもうすぐ満期、という
お知らせです。

そして、これは初耳だったのですが・・・
満期まで持っていると、当然、利子には20%の税金が
かかってしまいます。
が、満期前に売ってしまう場合、その「経過利子」に
税金はかからないのだとか・・・。

当然、満期前に売る場合、額面100%では売れませんが
豪ドルの場合、利子が大きいので、引かれる税金を考えると、
満期前に売る方がお得ですよ、という連絡でした。

おぉ〜なんて親切な連絡だ・・・わーい(嬉しい顔)

もちろん、その後の資金はどうなさいますか?って話と
セットではありますが。
(でも、そんなしつこいセールスは無いので大丈夫です笑)

こんなところで、ネット証券にない良さがあるんですねえ。
やはり、証券会社は使い分けが肝心かも。
さすがに、株については手数料の高い野村では買えませんしね。

豪ドルは、為替で利益が出てるんですが、円転はせずに
そのまま外貨MMFに残し、豪ドルのまま運用するつもりです。
オーストラリアのような資源国は、今後も強いみたい。

一方、少し前に買ったNZドルは、ヒドい下がりよう。。
利子がいいからといって、買うんじゃなかったあせあせ(飛び散る汗)

よろしければご投票をお願いします!


posted by てれん子 at 11:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外貨

2005年10月22日

外貨の運用は外貨のままで・・・!

小心者の私は、資産(っていうほど立派じゃないが)を、
か〜なり細かく分散しています。

 @ 一度にたくさん買うのは怖い
 A 目新しい商品を見ると、買ってみたくなる

そんな性分なもので、細々と分散しているわけです。
はっきりいって、分散しすぎだと自分では思っていて、
恥ずかしいので、とても人にはお見せできませんあせあせ(飛び散る汗)
・・・といいつつ、ブログ上ではバレていくのですが・・・

通貨に関しても多少分散しており、外貨も持ってます。

しばらく円高が続いていましたが、最近、円安になってきてますね〜。

私、思うんですが、

レートの予測ってす〜〜〜っごく難しい!!!

そう思いません?専門家でも、予測がパカっと割れてたりしますよね。
専門家が分からないんだから、私が分かるわけない!
だから、あまり、為替レートで稼ごうって気にならないんです。。。

なので、手数料のことも考えて、
外貨は外貨のままでずっと運用するというのが、私の持論。
いったんドルに変えたら、基本的にはずっとドルで運用するんです。

野村證券だと、外貨決済ができるから、とっても便利。
つまり、外貨MMFから外債を買えるし、満期になっても外貨MMFに
戻ってくるんです。
他の証券会社とかだと、外債って満期に円で戻るものがあって、
それじゃあギャンブルだからイヤなんです。

債券なんだから、確実な利子と元本保証を期待してるのに、
レートのせいで損したくな〜い!

ドルは確実にドルベースで増えていって欲しい黒ハート

とかいって、最近の円安で、ちょっと評価額が上がっているのを見て

むふふ〜♪ って感じなんですけどね・・・。

他の株ブログはこちら





posted by てれん子 at 09:18 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外貨

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

