2006年06月06日

塩漬け株の利用法?

皆様、ヒドい株価の今日この頃、
いかがお過ごしですか?

てれん子ファンドの基準価額は
日に日に悪化しております・・・ぐすんもうやだ〜(悲しい顔)

でも、もう塩漬けすると心に決め、
じっと耐え忍ぼうかと思ってます。忍耐です。

塩漬けと決めた場合、やっぱり
 ・配当がたくさんもらえる銘柄
 ・優待の嬉しい銘柄
 ・いつか上がると信頼できる銘柄
そんな銘柄なら、耐えやすい気がしますが
どうでしょうか?

最近、私はマネックスの「貸株サービス」に
申し込みました。
まぁ、長期間寝かせるわけですし、
少しでも利子を稼げれば・・って感じです。

利率は、日毎に変わりますが平均すると、
0.13%程度らしいです。
標準的な定期預金ぐらいはもらえるわけです。

ちなみに、私の場合、
5月は数百円もらえるみたいです。わーい(嬉しい顔)
この貸株サービスのメリットは、こんなところ。
 ・利子がもらえる
 ・配当金が自動受取できる
  (ただし翌月10日頃)

デメリットは・・・
 ・優待、議決権はもらえない。
  もらう場合は、権利確定日の4営業日前に
  貸株対象から外す(銘柄ごとに設定可能)
 ・証券会社の信用リスクがある
こんなところですかね〜。

働いていた頃は、配当金の受取が面倒だったので
自動受取は結構嬉しいような気がします。

こんな状況の今、
「今こそが割安だ!」と新規買いするか、
資金が尽きている、または、勇気が無ければ、
地道にちまちま稼ぐ方法を考えるしか
無いですねえ。。。





よろしければご投票をお願いします!
posted by てれん子 at 19:12 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ただ今、勉強中!

2006年04月25日

ミニ株に挑戦!

先週の金曜日・・・
住友不動産を100株買うぞー!と思いたった私。

余剰金のある口座は、今んとこEトレードです。
Eトレードでは「S株」(単元未満株)と呼ぶらしい。
手数料は・・・1.5%(税込1.575%)、
100株で約30万分購入したら、手数料4,725円かぁ・・・

結構、高いかも。

でも、買う気満々だった私は、
一気に注文入力画面へ・・・
そして確認画面をチェック・・・すると、あれ?

「見積金額」が35万ぐらいに表示されているのです。

え?手数料って5千円じゃなくて5万円てこと?
5万円???
アセった私は、コールセンターへお電話・・・電話

「あ、あのっ、S株の手数料ってっ・・・」
「1.5%ですよ」
「で、ではっ、見積金額が妙に高いのは・・・???」
「それはですね・・・」

S株を購入する場合、当日10:30までに入力すると
午後の始値で買ったことになります。
入力した時点の株価と実際に買う株価が変わるわけです。
そこで!
買付余力として、ストップ高になった時の金額を持ってないと
買えない仕組みになってるみたいなんです。。。

なるほど〜〜〜〜納得。

そこで、ちょっと冷静になって、
マネックスのミニ株購入時の手数料も調べてみました。
すると、マネックスでの手数料は500円

しかし、約定は注文の翌営業日となります。

今すぐ約定させたい!
でも、手数料にかなりの差がある・・・。

迷った結果、やはり手数料の安いマネックスにしました。

そして、月曜日・・・
大暴落のタイミングで約定してくれたおかげで、
結果的に、随分安く買えてしまった!!!わーい(嬉しい顔)

もちろん、逆のケースだってありうるわけで、
翌日、高騰するかもしれないですよね。
注文を出してから、翌日までの間、ドキドキ揺れるハートします。

でも、売買単位が大きいせいで、買いたい銘柄をあきらめるより
いろんな商品を検討してみるのも
いいんじゃないかな。と思いました。

近々、セコく金利をゲットするために
貸株サービスにも挑戦してみようかな〜っと
思ってま〜す。





よろしければご投票をお願いします!













posted by てれん子 at 12:57 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ただ今、勉強中!

2006年02月07日

特定口座に変更・・・の巻

特定口座について、質問しよう!と、
今日、マネックスに電話してみました。
私のマネックスの口座は、一般口座なんですが、
特定口座の源泉徴収ありに変えようと思っています。

「一部の銘柄だけ、特定口座に入れることって
 できますか?」

「できますよ!」

どうやら、問題ないみたいです。

一部、2001年11月〜2002年末に購入して
2年以上保有した株は1000万円まで
非課税!・・・という特例にするためには
その株は一般口座じゃなきゃダメなんだそうで・・・

でも、収入を確定申告して、配偶者控除が受けられなくなったら、
損した気分だし〜・・・
・・と悩んでましたが、特例にしたい銘柄だけを
特定口座に入れないでおけばいいわけですねっ☆

「年の途中で、一般口座から売ったり特定口座から
 売ったりしてもいいんですか?」

「いいですよ!ただし、特定口座の源泉徴収ありと、
 源泉徴収なしは、一度どちらかで売却すると、
 年の途中で変更できなくなります。
 すでに2007年度分の変更を、今されてる方も
 おられるぐらいで・・・」

な〜るほど・・・

ちょっと私、勘違いしてました・・・。

だから、特定口座開設前でも、一般口座で売ってしまって
いいんですね。(その分を確定申告すれば)

しかし・・・今から2007年度分の変更とは・・・
ははは。気が早いですね。

マネックスのお姉さん、よお〜くわかりましたわーい(嬉しい顔)exclamation

よろしければご投票をお願いします!



posted by てれん子 at 19:43 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ただ今、勉強中!

2005年11月29日

確定申告ってユーウツ・・・

今日は、メルコ(6676)も三菱商事(8058)も、
ど〜んexclamationと上がって、いい感じ♪

売り時を考えつつ、そして次に仕込む銘柄も考えつつ・・・
今日は、確定申告のお話。

皆さん、確定申告の経験、ありますか?
私はありません。。。
特定口座の源泉徴収ありを選んでいるわけでもなく、
勿論、脱税えぇ〜っ!)しているわけでもなく、
株を売ったのって、今年が初めてなんです・・・ふらふら

今まで、「ちょっと上がったし売ろうかな〜っ」と思ったことも
あったはあったんですけど、
な〜んか、確定申告を考えるとユーウツで・・・

でも、そんなに確定申告がユーウツならば、源泉徴収あり
しとけよっ!て、思いますよね。
でも・・・だって・・・

 2001年11月30日〜2002年末までの間に
 購入した株式を、2年間保有して、
 2005年1月〜2007年末までの間に売却すると、
 1000万円までは非課税になる!

・・・という特例措置にひかれてしまったんだも〜ん。
で、「売ったら確定申告も面倒だし。。。特例も。。。」と
売らずに、ためこんでおりました。はい。

もしかして、それって本末転倒・・・???

いや、結果的に当時売ろうかと迷っていた銘柄(グンゼなど)は
今、かな〜り上がっているので、満足ですわーい(嬉しい顔)

さて、今年は初の利益確定(そして損切り)をしたので、
来年は、がんばって初の確定申告かわいいをすることになります。
ま、何事も経験ですね〜わーい(嬉しい顔)

他の株ブログはこちら




posted by てれん子 at 19:29 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただ今、勉強中!

2005年11月08日

もみ合いのブレイクアウト、なるか?

先日、読んだ本、「月100万円儲ける!「株」チャートパターン投資術」によると・・・

チャートの形で、儲かるパターンってのがあるらしい。

 @ 安値圏で出来高急上昇!
 A もみ合いのブレイクアウト!
 B 急騰後、もみ合いのブレイクアウト!
 C 上昇トレンドの押し目
 D Wボトムのネックライン突破!

ここしばらく、たくさんチャートの形を見てみましたが
確かに、「そういう形、見たことあるある」って感じです。

今持ってる、HOYAやメルコはCの形で上昇中。

さて、昨日、新たに「東京エレクトロンデバイス(2760)を買いました。
そもそも、すごく割安だし、そろそろ半導体来るか!と期待してます。
チャートの形も、ここ半年ぐらい、ずっともみ合いの状態・・・

Aのパターンにはまって、ブレイクアウトしないかな・・・?と
そういうもくろみで買ってみました。

ほんとは、「出来高急増のタイミング」で買うべし、
なんですが、少々早まってしまいました(笑)。

じわじわ来てる感じがするんですが・・・(気のせい???)
どうなるでしょうね?
ブレイクダウンしないといいですが・・・。

他の株ブログはこちら




posted by てれん子 at 17:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ただ今、勉強中!

2005年10月31日

「恋人に株を勧めよう」

最近、立て続けにいろいろと株の本を読んでいますが、
こんなのも読みました。



帯に、さわかみ投信の澤上さんが「結構おもしろい」と
書いていたので、思わず買ってしまいました。

具体的な投資のテクニックではなくて、
「経済の浮き沈みと40代人口は比例する」理論や、
その他、投資のヒントや心がけがいろいろ載ってます。

そのひとつが、「恋人に株を勧めよう」。
情報は蓋をすると腐る、水のように流れているからいい、
だから、できるだけ情報が新鮮なうちに発信するほうがいいらしい。

確かに、こんな小さなブログ記事を書くのにも、
持論は書けても嘘は書けないので、
調べたり考えたりはするわけで・・・

旦那にも、あれこれ講義(?)してみ〜ようっと。
ちなみに、サイバーエージェントと楽天の関係と株価に関する話は
わりと興味を持って聞いていた。(・・気がする。)

まぁ、「ウザイ」と言われない程度に・・・わーい(嬉しい顔)

他の株ブログはこちら






posted by てれん子 at 19:59 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただ今、勉強中!

2005年10月24日

損切りについて学びました・・・

週末はお勉強! 
月100万円儲ける!「株」チャートパターン投資術」という本を読みました。

何よりも強調されていたのは、

損切りの重要性!!!

確かに、心理的に損切りって難しい。
「もう少し待てば上がるかも」と悪魔(天使に見える)囁かれるし。

でも、どんなに考えて買っても、100%株価が上がるわけはなく、
下がって売れない株が一定の割合で増えていくと、
最終的には動かせる資金が無くなる・・・というわけ。

そうか〜〜〜〜〜。損切りかぁ〜〜〜〜〜。

イヤだけど・・・でもその重要性はよお〜く分かりました。
そして。。。

エイブルを売却。(早っ!)

じわじわじわじわ・・・下げているので、売りました。
約2万円のマイナスです。
あまり、損切りのラインを低くすると、ますます売れなくなるので・・・たらーっ(汗)

これで、利食いも損切りも経験できました(笑)。
次、がんばりますよ、次!!!

他の株ブログはこちら







posted by てれん子 at 11:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ただ今、勉強中!

2005年10月14日

買い残の数字が意味するものは・・・

恥ずかしながら・・・今まで、

「買い残」とは、買われる予定の株がこれだけ残ってます!

って意味だと思っていました・・・。
でも・・・なんか・・・おかしいような気が・・・???
そう思って、信用取引について、ネットで調べてみたところ、

 買い残 ⇒ 信用買いをしていて、まだ決済していない分
 売り残 ⇒ 信用売りをしていて、まだ決済していない分

ってことは、つまり・・・

買い残の数字が大きいってことは、

「これから上がりそう」と思ってる人がたくさんいて、
しかも、これから売る人もたくさんいるってこと。

そっか〜、どうりで良さげな銘柄をチェックしてみると
「買い残」の多いケースが多いと思った!!!
私が良さそう、と感じた時点で、すでに人気は高いってことね。

あんまり神経質にチェックすることもないけど、
「買い残」が多すぎる銘柄には要注意!って感じでしょうか?





posted by てれん子 at 21:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ただ今、勉強中!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

